人生なんとかなる

音楽と自然と生き物をこよなく愛するのんびり屋の私が、日々気になったことを書き綴るブログ

SHAKALABBITS活動休止前ラストライブ@新木場studio coast/WHAT TIME IS IT !?

2017/11/4 SHAKALABBITS@新木場studio coast

1999-2017 LAST TOUR

 f:id:abuusa:20171105172840j:imagef:id:abuusa:20171105172608j:image 

行ってきました。

行ってしまった。

 

SHAKALABBITSは私が初めてライブに行ったバンドだった。
16歳の高校1年生。
ただひたすら楽しくて、その後色々なライブに行くきっかけをくれたバンド。
釈迦のライブに行ったから、繋がった友達はたくさん。

 

釈迦友達は少なかったけど、後から来た1番年下の私と遊んでくれて楽しかった。

 

楽しい思いも、悔しい思いも、惨めな思いもたくさんしたバンド。


そんな私にとって特別なバンドSHAKALABBITSの活動休止前ラストライブだった。

 

 

行くと決めたのは、2日前。

前回15周年を見に行ってから4年ぶり。

こういう激しいライブもそのくらいぶり!

ライブでバンドTシャツ着たのも久しぶりだし、タオルと水と、ドリンクチケット、最低限の装備だけで会場入りしたのも久しぶり。

 

もう大人だしそんな無茶しないけど、最後だからちょっとだけ遊んじゃおうかななんてそんな感覚。

 

スタート直前シャカーラビッツ!と聞こえる懐かしいコール。

最後だし、行っとくか〜って軽い気持ちで決めたけど、朝からずっと胸がザワザワしていたの。

曲を聴いたら、色んな思い出がばーーーって。

 

もう無茶しないとか思っていても、始まったらやっぱり体が勝手に動く。

一気に昔に引き戻される。

一番びっくりしたのは、オレンジライオンでいきなり友達に飛ばされたこと。

あー、27歳なのにダイブしちゃった!!

 

その後も結局2回飛んだのだけど笑

飛ばし、飛ばされ周りなんか気にせずに、全力で楽しんだ。

 

会場で、久しぶりの友達にも会えた。

みんな大人にはなってたけど、変わってなかったな笑

ライブに行かなくなって、聴く音楽が変わって、当時のライブ友達にも会わなくなって、久しぶりにあぶと呼ばれた。

 

なんだかこういう感覚、忘れてた。

たくさんライブに行ってたあの頃って、最強に楽しかった。

若かったなって思うけど、特権だよね。

 

上手く書けないけど、あの感覚、光景、空気感

そこに一時だけでも戻れた気がして、ただただ懐かしくて楽しかった。

あー、私にとって音楽って、生きる上での力の源なんだな!!!!!

って思った。

 

 

SHAKALABBITSのこと全然書いてないけど笑

 

高校の軽音バンドでは曲もコピーした。
モンスターツリー!
最後までソロは弾けなかった笑

 

UKIに憧れて、ZIPPERやCUTIE見て、頑張ってWWL!とかキャンスパとか買ったり、boy&girlで髪切ってもらったり、少しでも近づきたくて真似してた!

もうとにかく、SHAKALABBITSという存在そのものが憧れだった。

 

今回久しぶりに改めて見たけど、最高にかっこいいバンドだと思います。

曲調は昔と変わったけど、昔は昔でかっこいいし、今は今でかっこいい。

ライブでは昔の曲のが盛り上がるけど笑

でもそれはどのバンドも同じだと思うな。

 

UKIとMAHは18年間走り続けてきて、すごいと思います。

あの場にKINちゃんがいないのがとても寂しかったけど…

TAKEちゃんとYOSKE兄弟は飲食店起動に乗せて早く戻ってきてください。

 

それまで待ってます。

たぶんいくつになっても、またこうして遊ぶんだろうなと思うから。

 

 

WHAT TIME IS IT !?

IT'S TIME LABBITS !

 

 

【11/7追記】

ライブから3日経ったけど、日を増すごとに自分にとってSHAKALABBITSって思ってたより大きな存在だったんだと実感した。

ずっと曲聴いてる。